2015年5月6日水曜日

IBM、量子コンピュータの実用化に向けて

IBMが量子コンピュータの実用化に向けて取り組みを始めることを発表しました。

http://japan.zdnet.com/article/35063991/


現在、量子コンピュータを販売しているのはD-Waveのみです。 購入したのはgoogleとNASAのみです。
速度については発表されていないのでわかりませんが並列処理能力は発表されています。
 『スーパーコンピュータで10の10乗の並列ができるとしたとき、量子コンピューターでは10の154乗できる』

スーパーコンピュータと量子コンピュータでは得意な処理が違うため、一概に比較はできません。
概要としては、スーパーコンピュータは物理計算の処理に強いですが、量子コンピュータは並列処理、巨大なデータを扱いに強いです。

ビッグデータが昨今騒がれているなか、量子コンピュータはとても良いものになることは間違いないと思います。

また、IBMのWatsonとも相性が良いと思うので期待です。

量子コンピュータ実現に向けての課題は以下のようなものがあります。
・計算上で発生するエラーが多い。
・電力効率が悪い。
・単純に高コスト
・ハードウェアの大きさが大きいため既存のデータセンターで利用できない。
・効率的なアルゴリズムが開発されていない。
・現在広く使われているオープン系の技術知識、能力が役に立たない。

量子コンピュータにはさまざまな期待があるので今後の動向を抑えたいと思います。
また、これに対する日本企業の対応も調査したいと思います。

0 件のコメント: