その結果18期連続で純利益が増えているようです。
ただ、今回からIFRS(国際会計基準)の会計報告にしたため比較はできません。
ここは注意してください。
株主招集通知によれば以下がポイントです。
- マーケティングソリューション事業70.6%、コンシューマ事業26.4%。
マーケティングソリューション事業は増収増益、コンシューマ事業は増収減益。
マーケティングソリューション事業:176億円増、コンシューマ事業:81億円減。
トータルでは110億円増となっています。 - e-コマース事業が大きく伸びている。
e-コマース事業のシステム使用料と売上ロイヤリティを無償化したことで利用店舗が60,000店舗増えて大きく売り上げを伸ばした。 - 課題
スマートフォンやタブレット等インターネットに新しい要望が増えているが、対応しきれていない。googleはモバイルファーストの検索結果に変えましたが、yahooはまだ変わっていないようです。
検索エンジンとしてユーザーの課題解決エンジンとなりたい。 - CSR活動にも貢献。
CSRとは、企業利益だけでなく社会貢献を行うことです。
このような活動はとても好感を持てます。Microsoftもとてもよい活動をしています。
yahoo募金は私も利用しています。
ここからは個人的見解です。
今年は、イーモバイルを買収しYモバイルにしました。回線はソフトバンクと統合したことにより大きく利益を確保していると思います。
また、Tポイントと検索結果、ショッピング利益等の購買情報からの傾向を各社への販売は大きな利益を与えていると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿