2015年11月4日水曜日

Happy Birthday!HTML5 メモ


Happy Birthday!HTML5
https://atnd.org/events/71001

メモ

基調講演「HTML5は楽しいよ!」
・2014年10月28日W3C勧告。標準へ。
・HTML5(マークアップ)、CSS3(デザイン)、JavaScript(プログラム)


今更聞けない!【超基本】チームで使うコーディングルール
・絶対値指定はダメ。デバイスによってはみ出したりする。当然テーブルレイアウトやレイアウトが画像等で決められたものもだめ。
・コメントはつけすぎくらいがいい(異論はあると思う)
・意味のないID/クラス名はだめ。
・色などあとから仕様が変わった時に意味がわからなくなってしまうID/クラス名はだめ。
・いろんなタイプのセミナーや勉強会に行ってみよう。自分が行くべき場所がわかるようになる。
・開催側に回ったことで見えてくるものもある。
・学んだことをシェアしよう。情報発信した人の周りには情報が集まってくる。
google html/css style guide を参考にするとよい。



ロボットとWebAPI
・ロボットの歴史
 1980-1990 第一次ロボットブーム 産業用ロボット
 2000-2008 第二次ロボットブーム 民生ロボット
 2015- 第三次ロボットブーム インターネット、クラウド、メーカー提供
・今まではロボットと人間の連携のみだったがインターネット、クラウドを介して大容量処理、他のデバイスとの連携ができるようになった。
・ロボットはデバイスではなく、万能でもない。愛着を持てるし開発、愛着が持てる企画を。

HTML5 とその先 - 新技術は『使える』のか
・JavaScriptのecma262 5.1 はどのブラウザも100%。6はまだまだ。一番はedge
・htmlとcssは全体的に対応が進んでいない。
・この傾向はずっと続くと思われる。
・htmlは2年に1回バージョンアップ。来年5.1になる予定。

0 件のコメント: