2015年2月11日水曜日

Microsoft Office 16 preview

先日公開された『Microsoft Office 16』をさっそくインストールさせました。

インストールはOSが現在 Technical Preview で提供されいてるWindows 10である必要があります。
Windows10 にインストールされている『ストア(ベータ)』を起動して『office』で検索すると出てきます。
無料なのでそのままインストールすればOKです。

全体的に機能がほとんどないのでまともに使える状態じゃないです。
パッと見全体をが見やすくなっていました。色合いとリボンが小さくなったのが大きいと思います。
リボンはよく使うボタンのみがある状態です。表示数が多いところはメニューになっていてプルダウンが出ます。

右上のどのOfficeにもついているものは右から
・行いたい作業の検索
・フィードバック
・閲覧
・誰かと共同作業
・もどす
・進む

画像は出せませんが最近使ったファイルはonedriveの履歴と一体化しました。
さらに新規作成したファイルは保存をしなくてもonedriveにアップされるという仕様でした。(びっくり)

タイトルをクリックすると直接編集できますが文字化けします。

wordはこちらです。

右したにあるのはタッチパネル用のキーボードだと思われます。クリックするとロックになります。
後、左上に検索ボックスがあります。

Excel
関数の部分が常に一行表示になっていて広げられなくなってました。

PawerPoint
ノートやコメントが左したに移動していました。

設定は統一されてこんな感じで左から出ます。


0 件のコメント: