2015年3月24日火曜日

『人工の目』で10年ぶりに妻の顔を見ることに成功

失明した男性に人工の目を移植に成功しました。10年ぶりに妻の顔を見ることができたときの動画が話題になっています。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/26/blind-man-sees-his-wife-for-the-first_n_6765370.html


目の移植そのものは過去に何度も行われてきましたが、人工の目での成功は初めてになります。
今まで若返ることのできない人間の器官として、脳、目、生殖器でしたが、今回の事例によって目も人工の目の移植によって若返ることができることになりました。

これは医療業界にとって大きなイノベーションです。

この技術を生かして、白内障等で失明してしまった高齢者たちにも転用できることが期待できます。

とはいえ、完全な若返りではないのが残念です。
今回の事例は目にチップを埋め込んで目の神経に電気信号を送ることで実現しています。

理想としては、ES細胞から目を作りだして、移植することですが、それはまだ先の未来になりそうです。

デメリットについての記載がありませんが、メンテのサイクルやチップを埋め込んだことによる悪影響等はどうなのか今後の研究課題な気がしています。

0 件のコメント: