2015年3月25日水曜日

三菱重工が長距離の無線送電に成功

三菱重工が無線を利用して長距離の電力を送電することに成功しました。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150312/ecn1503120037-s.html

今までは短い距離では実現可能でした。たとえば、携帯電話の充電でコードやスタンドを使用せずにおくだけのものなどが発売されています。

今回は、10kwを500m先に送電することに成功したようです。多少のロスはあったようです。
この技術は現在JAXAが中心になって構築しているSTSSという宇宙で太陽光発電をして地上に電力を送る施設にも利用されることが期待されます。

今回の実験ではマイクロ波を利用しているようですが、JAXAはレーザーの利用を検討していたようです。

個人的にはマイクロ波の方が良いと思っています。レーザーの場合、空気による減衰の影響が大きくなります。一方、マイクロ波は電送先の固定が難しいですが減衰は弱いです。
今回そのマイクロ波の弱点を克服し、ピンポイントで送ることに成功していることからもとても期待の技術です。

他国では起動エレベーターを建設して伝送することも検討しているようですが、こちらの技術の方がより安全で大規模な施設構築ができることが期待できます。

資源の少ない日本にとってこれはとてもうれしい技術革新です。

0 件のコメント: