2015年3月19日木曜日

Microsoft Windows 10 情報がいっぱい公開

どんどん書いてきます。


『Windows 10』のカスタムROMを開発中
http://gigazine.net/news/20150319-windows10-for-android/

android等のOSが入っているスマートフォンに上書きインストールできるようです。
テスト版が出たら、古いスマホで試そう!


発売記事が発表!2015年夏!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/18/news094.html


デスクトップ版、モバイル版の最低システム要件が発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/19/news062.html

組込用の要件は発表になっていません。


Windows 10 への無償アップグレードは海賊版も対象
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/19/news057.html

私はこれの狙いは、一斉取り締まりだと思いますね。海賊版がどこでどれだけ使われているのかちゃんと把握するためだと思っています。
中国のWindowsユーザが一気に大変なことになるかもしれません。


IoT版 Windows 10 が発表!なんと無償提供!
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1503/18/news111.html

これはまた私の楽しみが増えましたね。
今回の大きな目玉は前にも記事に書きましたが、組込用のCPUに対応しているところです。

IntelやAMDもそうですが、IoT向けへの対応がどんどん進んでいますね。

日本の事業も富士通、NEC をはじめ今年はIoT に全力の年になりそうですね。
とても楽しみです。

Windows 10 世界190か国111言語に対応
http://japan.cnet.com/news/service/35061927/

今回はかなり本気ですね。MACやLinuxにかなり対抗していますね。


生体認証の『Windows Hello』
http://japan.cnet.com/news/service/35061904/

前に記事に書いたかどうが忘れましたが、Windows 10 は生体認証の世界標準のFIDO v2.0 に対応することが発表されていましたね。


この機能が世界に浸透すればWebサイトやアプリへのログインが生体認証になります。


Internet Explorerの新レンダリングエンジンが発表
http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2015/02/26/a-break-from-the-past-the-birth-of-microsoft-s-new-web-rendering-engine.aspx

Windows Insider Program で意見や脆弱性を募集しているのでよろしくです。


以上かな?まだあった気がするけど、全部書ききれない・・・ここ数日で情報がいっぱいですぎで・・・

0 件のコメント: