2014年11月29日土曜日

日本のブランド力の海外の評価

ブランドコンサルティング会社「フューチャーブランド」が今年の各国のブランド力の評価を発表しました。
日本はなんと昨年まで1位だったスイスを抜き1位に輝きました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20141128/182439/


75ヶ国が評価対象になり、トップ10は以下のようになっています。


    1位   日本
    2位   スイス
    3位   ドイツ
    4位   スウェーデン
    5位   カナダ
    6位   ノルウェー
    7位   アメリカ
    8位   オーストラリア
    9位   デンマーク
    10位 オーストリア
 

評価は文化から仕事のしやすさなど様々な要素を勘案しての総合評価になります。
今回、日本は特にテクノロジーとイノベーションで評価されました。

テクノロジーはわかるのですが、日本人としてはイノベーションは評価されるほどではないと思います。各大手企業はイノベーションの重要性を説いていますが現場まで届いていない印象です。イメージの問題なのでしょう。

しかし、海外からこのような評価をいただけることは本当にありがたいことです。
この期待を裏切らないように結果を持って海外の期待に応えたいですね。

0 件のコメント: