Mozillaの提供するブラウザfirefoxの検索エンジンといえば最初からgoogleでした。
僕は標準の検索エンジンやホームページはgoogleなのでとても助かっていました。
しかし、firefoxのデフォルトの検索エンジンがYahooなどの他の検索エンジンに変わることが発表されました。
国によって最適な検索エンジンを選んでいるようで、ロシアでは「Yandex」、中国では「Baidu」となっています。
あくまでデフォルトが変わるだけなので、任意に変更も可能です。
Yahooの最高経営責任者(CEO)Marissa Mayer氏は米国時間11月19日、ブログの投稿で、「我々はMozillaと5年間の提携契約を締結し、モバイル版とデスクトップ版のFirefoxで、Yahooがデフォルトの検索体験になることが決まった。私はこの提携を発表できることに興奮を覚えている。これはYahooにとって、5年間で最も重要な提携だ」
Mozillaはずっと収入の90%以上をgoogleに頼っていました。昨年に契約が切れて延長したこともニュースになりました。その時はぎりぎりで1年の延長契約を結びました。
なので今年も同じようになるのかと思いましたが、来年からはYahooとの契約が収入のほとんどになりそうです。
そうすると心配として、検索結果がYahooにすべてばれてしまうというユーザもいると思いますが、「Do Not Track」(追跡拒否)機能をサポートするそうです。
それと心配なのは検索結果だと思いますが、googleもyahooもバックの検索結果を表示するエンジンは一緒なので心配は必要ないと思います。
ただ、googleとyahooでトップに出てくるサイトは広告費を払っているサイトなっているのでそのあたりが若干かわると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿