2015年1月11日日曜日

政府、『サイバーセキュリティ戦略本部』を発足

政府は『サイバーセキュリティ戦略本部』を発足させました。

今まで政府のサイバーセキュリティ部門といえば、NICS でした。その上位組織にあたります。

戦略をサイバーセキュリティ戦略本部を検討し、実務をNICSが実施するような体制になります。

日本は全体的に各国と比べてセキュリティレベルが低いです。 今後は政府が中心となり、セキュリティの考え方を広めていく必要があると思っています。

是非、 サイバーセキュリティ戦略本部、NICSの動向を抑えて各企業がセキュリティ強化を実施してほしいです。

最近いわれますが、セキュリティはコストという概念が広まっていますが、投資であるという認識をまず理解していただきたいです。きっと、政府の組織で初めにやることはこの考え方を広めることだと思っています。

0 件のコメント: