2015年1月15日木曜日

情報処理学会第77回全国大会 ニコニコ動画で放送

情報処理学会第77回全国大会がニコニコ動画で放送することが決定しました。



合わせてニコニコ動画のチャンネルも作成されました。



情報処理学会は論文の無償化など最近は先進的な動きが多くて良い傾向だと思います。

学会はどうしても時間が経つにつれ変化されなくなり、改善が行われなくなることが多いです。

私もいくつかの学会にお世話になっていますが、年間行事や体制に変化はないところが多いです。

他の学会もこのような取り組みを真似をして変化をしていってほしいと思います。

また、近年ニコニコ動画が昔のアンダーグラウンドから社会的な場所になっているように感じます。
それはそれで日本で認められたメディアになっているように感じます。
これはよいことではありますが、一方で中にはさみしさを覚える人がいるのではないでしょうか。

インターネット上でなくてもよいのですが、いつの時代もアンダーグラウンドは人が社会を保つために必要な機能だと思っています。決してルールを破るということではなく、公然の前では面子や立場の問題ではなかなかできないことをアンダーグラウンドで実施することで世界に新しいものを作り出す。
これは2chやニコニコ動画、コミケ等いろいろあると思います。そしてそこから新しい文化や考え方、発明などが生まれていると思っていますし感じています。

これは世界に誇れる日本人の特性でもあると思っています。
次世代のアンダーグラウンドはどこになるのか気になるところです。


0 件のコメント: