2015年1月28日水曜日

Microsoft 第2四半期決算

Microsoftの第2四半期の決算が発表されました。



surfaceとエンタープライズ系が好調である一方、Gameとコンシューマ向けのデバイスとライセンスが落ちています。

全体としては増収となっています。流石、Microsoftという感じです。

surface Pro 3 はグローバルで人気がある製品になっていますので好調な理由がわかります。
エンタープライズ系はAzureが国際的なイベントで使われたり、中小企業、ベンチャーでの利用が盛んであることが影響していると思われます。

GameはXbox oneは海外の状況はわかりませんが、日本での人気はまだまだです。
個人的には良いゲームもそろっていて良いハードだと思うのですが・・・Windows10が発売してからの連携に期待したいところです。
コンシューマ向けのデバイスとライセンスはWindows Phoneがいまだに世界的に販売されていないのは影響が大きいと思われます。また、ライセンスは8と8.1の不人気が影響していると思われます。タブレット向きのOSですが、タブレット市場はiPadにかなりシェアを奪われているのはつらいところです。Microsoftが今後タブレット市場にどのように参入するか気になります。(Surface以外で)

0 件のコメント: