2015年1月14日付けでツイキャスに規制モードが追加されました。40kbpsまでサポートしているとのこと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/14/news070.html
これはとてもありがたいことです。
現在、どのキャリアでも規定値を超えると128kbpsになってしまいます。
40kbpsなら速度制限時でも十分に利用できます。
このような対応は他の動画サービスにも対応してもらいたいです。
ライブ配信だけでなくyoutubeなどの動画配信サービスもモバイル向けまたは低画質モードが追加されるとよいなと思います。
世界のトラフィックの6割はyoutubeと言われています。これは明らかに世界のネットワークを圧迫し、多くのリソースを使用しています。
世界のネットワークのリソースが解放されることで電力消費削減など環境への貢献もできると思います。そして、ユーザーの使い勝手も上がり、一石二鳥です。
ユーザーは高品質を求めていると同時に悪ければ悪いで慣れてしまうものです。
世界はよくなりすぎましたから、多少の『仕方ない』を広めることはよいことだと思います。
これはこれからITを導入する後進国のためにも良い技術になりますので是非研究していただきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿