私は知らなかったのですが、経済の指標に『消費者信頼感指数』というものがあります。
この値が、2014年11月がリーマンショック以降、89.4で最高値を記録しました。
http://fx.minkabu.jp/indicators/01030
リンク先のページにも書いてありますが、『消費者信頼感指数』とは以下のような定義です。
『ミシガン大学のサーベイ・リサーチセンターが実施する消費者のマインド調査を指数化したもの。1964年の指数を100として算出し、速報は300人、確報は500人を対象に調査を行っており、指数のブレが大きい。毎月10日前後の金曜日発表。 』
この数値だけを見ていると増税の影響は受けていないようですね。感覚値なのでこういうものなのかな・・・この指標の見方を勉強したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿