国連広報センターの調べで、3人に1人の女性が身体的または性的暴力を受けていたことがわかりました。
また、そのほとんどが親しいパートナーによるものとのことです。
https://www.facebook.com/UN.Japan/posts/752525518158625
この調査は、世界的なものでもしかしたら日本の割合は少ない可能性はありますが、そこは調べないとわかりません。
また、 親しいパートナーということは旦那もしくは彼氏、幼馴染などが想定されます。
私は女性に暴力を振るってはいけないと教わって生きてきたので女性に暴力をしたことないです。特に自分の彼女にそんなことをするなんてまったく想像もできません。
このようなことをするのは男としてモラルが本当に足りないのだと思います。
国連では、11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」から12月10日の「人権デー」のまでを「女性に対する暴力撤廃の16日運動」として、この問題に対する認識を高める活動を行っています。
みなさんもこの活動に賛同し、女性に対する暴力撤廃を目指しましょう。
一方で、女性から男性への言葉の暴力はどうなっているか気になります。
女性は身体では男性に勝てないため、言葉で精神的に攻めてくることが容易に想像できます。
実際経験したこともありますし。
世界は女性に対してやさしいですが、男性にはやさしくないという逆差別があるような気がしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿