2014年12月23日火曜日

匿名告発サイト日本版、来年稼働へ

海外ではメジャーになっている告発サイトですが、その日本版が2015年2月稼働を予定しています。
すでに構築は完了して告発を受け取るジャーナリストの確保などの準備をしているそうです。

サイト名は『Whistleblowing.jp(内部告発.jp)』となっています。
アクセスにはTorを利用して『http://4ge3uua3uaxuhhaq.onion』にアクセスできます。

トップページです。

『内部告発を行う』を押すと告発相手の入力画面に移動します。

次に告発内容の入力画面に移動します。

 以上で完了です。


Torは世界中のサーバを迂回してアクセスするため、基本的に投稿者を追跡することは不可能です。

『基本的に』にあえてつけたのは現在アメリカ政府でTorを追跡する技術を完成させた可能性があるという噂があります。事実は定かではありません。

日本に匿名で告発できるサイトができることは意味はみなさん考えてほしいです。

メリット、デメリットがあります。これをどう判断すればよいのか私には難しいです。

○メリット
・匿名で情報開示できるため、今まで秘密にされていた悪いことが明るみにできる。
 賄賂、労働者への不当な扱い、社会的不正行為等
・今まで明らかにされなかった技術の公開によって世界の技術発展。

○デメリット
・誹謗中傷のために利用されせっかくのサイトが無駄に利用される。
・本来漏えいさせてはいけない企業秘密が漏えいしてしまう。それにより企業利益が失われてしまう。

0 件のコメント: