Indiegogoが緊急支援、スポーツ、ボランティアなどの活動でIndiegogoを利用する場合、手数料を無料にすることを発表した。
Indiegogo
https://www.indiegogo.com/
Indiegogoはクラウドファンディングサイトです。クラウドファンディングで有名なサイトはIndiegogoとKickstarterが2強です。
クラウドファンディングは何か活動や制作したいがお金がない人のためにその活動や制作を支持する人からお金を募金してもらう手法です。そのためのサイトを提供しているのがIndiegogoとKickstarterです。
Indiegogoの場合、集まった資金の9%が手数料として差し引かれていました。しかし、これからはこの約1割も資金として利用できるため企画者は活動しやすくなります。
今回のことでIndiegogoがもたらした社会貢献は非常に大きいと思います。
ものによって集めるお金は数万ドル~数百万ドルです。(数千ドルくらいならば銀行などから借りることができる)
それの1割の大きさが非常に大きいことが分かります。
今回、Indiegogoが行ったことでライバルのKickstartsも同様の対応を行う可能性が高いです。
このような社会貢献活動のパイがすべてIndiegogoに行ってしまうと稼働率が下がってしまうのは大きな損失になることをわかっているからです。
日本のクラウドファンディングサイト
※日本のクラウドファンディングサイトでIndiegogoと同様の活動を行っているサイトはありませんでした。
READYFOR?
https://readyfor.jp/
CAMPFIRE
http://camp-fire.jp/
COUNTDOWN
http://www.countdown-x.com/
WESYM
http://wesym.com/
Motion Gallery
http://motion-gallery.net/
Haps!
http://hapsmake.com/
REEN FUNDING
https://greenfunding.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿