2014年12月17日水曜日

大手サイトへのPCからのアクセス10%以上減少

nielsenの調査で大手サイトへのPCからのアクセスが軒並み10%以上減少していることが分かった。



http://www.netratings.co.jp/news_release/2014/12/Newsrelease20141216.html


しかし、一方でスマートフォンからのアクセスが約30%程度上がっています。



また、アプリケーションからのアクセスは以下のようになっています。


全体的にgoogleとyahooが多いですね。また、スマホからのインターネットアクセスが年々増えていることがわかります。
同時にPC離れが進行しているようです。最近の大学生はレポートの作成や論文作成をスマートフォンでやる人が増えているらしいです。
たしかにスマートフォンにもOfficeが入っていますがそれでよいのでしょうか。

このような状況が続くことを考えると企業に入る前にPCスキルやリテラシのない人増えることになり、スタートアップが遅れることになります。
このような状況に対して企業はどのような対応をするのか、人事の人は考えなくてはいけません。
PCスキル・リテラシが仕事の生産性に大きく影響することは多くの過去の調査で分かっていることなので。

0 件のコメント: